• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

某愛護センターから来た老犬

26日仕事終わりに春日まで走りました
MOKO
ボランティア仲間から、『某センターにシーズーが迷い犬で入ってきた。いける』と連絡があり、もちろんOK私が断れば、殺処分
当然、カモ~ン

MOKO
コンビニで待ち合わせ

『あららぁ、フィラリアやね』
『そうやねん、大丈夫
『うん、大丈夫、うちで看取るわ
『ありがとうなぁ』

トンボ返りで帰ってきました
ド素人の私でもわかるフィラリア陽性
苦しそうなひどい咳
帰りの車の中でもずっと苦しそうにゼェゼェ言って・・・

たかが月千円ぐらいのフィラリア予防薬、1年のうち7ヶ月だけでしょ
なんでしないの
それでフィラリアになったからってポイですか
フィラリアになったのも飼い主の責任違うんですか
可哀想に・・・
センターで12日間、ゼェゼェ言いながら、来るはずの無い飼い主をずーっと待ってたんやろなぁと思って、帰り道、涙が出た

最近イベントでMOKOの服を買おうとする人で、サイズがわからない人がいる。
「トイプードルのサイズはどれ?」
「体重何キロですか?」
「わからんわ」
「フィラリアのお薬もらう時に計るでしょ」
「フィラリアしてないもん」
「はぁ?してないんですか?」
「してない」
「なんで?」
「大丈夫、大丈夫」
「何を根拠に?お宅、蚊いるでしょ。ワンちゃんを守れるのは飼い主さんだけですよ
当然、去って行く・・・

こんな人が多かったこと

洋服買う前に、フィラリア予防薬買えって本気で思う。

今日病院に連れて行きました
もちろんフィラリアは陽性なので咳は出ますが、この咳がフィラリアからか、もしくは肺の病気(肺がん)か・・・
検査すればわかるでしょうが、BarちゃんやGちゃん、しずおのようにお薬だけにしました。
BarちゃんもGちゃんもしずおもお薬だけで元気に暮らしています
もちろん、フィラリアの治療はしません。
今からするとすぐ逝ってしまいます。
腹水が溜まってきたらすぐに連れて来てと言われました。

私は今までワンちゃんをフィラリアで亡くしたことはありません。
どんな状態になるかも知りません。
おそらく最期は苦しむでしょう。

先日のリンクを貼ったブログのコメントで注意書きして欲しいというご指摘がありましたので、前もって言っておきます。

どんな状況でもできれば皆さんにフィラリアの怖さを知って欲しいと思います。
私も初めてですが、できる限り写真や動画は載せたいと思います。

毎回書きませんが、心臓の弱い方はこの子のブログは飛ばしてください
よろしくお願いします

最後になりましたが、この子の名前は 与作 にしました
いい子です
与作、MOKOおばさんが看取ってあげるから、安心して最期を迎えたらいいからね

ありがとうございました
スポンサーサイト
応援よろしくお願いします にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
モコさんお身体大丈夫ですかぁ?
私も、最初に迎えた柴犬は、H10に柴犬
雄けんたです、初めての経験で、外で番犬として迎えたのですが、今いろいろ勉強して夜、雨の日、冬は、室内にと飼っていくべきだと今だから解る事たくさんあります。
今いる柴犬元気、くるみは、ちゃんと室内に入れていますよ、ただ抜け毛に悩んでいますよ、コロコロは、はなせません。

洋服届いて着せています!
ペアルックにして、可愛い❤
動物迎えることは、経済的に大変ですが、我が家は、子供達が巣立ちましたので
元気、くるみの為に働いている、私も老けないように頑張っています、次迎えるときは、保護犬でと、私自身年もとりますから考えています。

今迄の柴犬は、すべて仔犬からでした。
 
元気くるみさんe-343
ありがとうございますe-466
私は大丈夫ですe-446

是非次の子は保護っ子でお願いしますe-454

Tシャツお買い上げありがとうございましたe-466
  • MOKO
  • URL
  • 2016年07月29日(金)20:23 [編集]
 
古くからの町医者さんの獣医さんとかは、蚊やノミ対策とかは完全室内飼育ならしなくていいよ、と言われるかたもいますね。
室内にも蚊ガンガン入ってきますが( ̄▽ ̄;)
猫だからかもしれませんが、病院や飼い主により病気への考えかたはかなりばらつきがありますね。

服を売り利益を優先せずフィラリア対策をまずすすめられて、
わんちゃんの命最優先でぶれておらずすごいです(*^^*)

がんになったらここまでする、ぎゃくに自然にまかせ悪化をとめつつ様子を見る、など、動物それぞれの対策はありますが
フィラリア対策はどのいぬにも
確実にできる対策なので
ぜひしておくべきですね。
  • のら
  • URL
  • 2016年07月30日(土)07:27 [編集]
 
のらさんe-343
ワンちゃんにフィラリア予防をしていない人間はワンちゃんを飼う資格はないと思っています。
里親希望さんに飼育経験を聞いて、死因を聞きます。
死因がフィラリアやったらお断りします。
絶対ぶれませんよ~e-287
  • MOKO
  • URL
  • 2016年07月30日(土)20:04 [編集]